白髪はなくならないの?

2018/07/10

みなさん、こんにちは。
今回もお客様から質問のあった『白髪はなくならないの?』についてお答えしていきます!

白髪が生えてきたという表現を良く耳にしますが、正確には『白髪が生えてくる』ではなく、『白髪のまま生えてくる』が正解です。実は髪の毛は作られてすぐはすべて白髪なのです。毛穴から出てくる前にメラノサイトというところで色がつけられ、表面から出てくるわけです。そのメラノサイトの機能の低下で、白いまま生えてきてしまうのが『白髪』です( ̄▽ ̄)黒い髪が白くなるわけではありません。

すでに生えてきてしまった白髪に関しては色をつけるしか対処法はないのですが、新しく生えてくる髪を黒くしていくことは可能です。髪に色をつけてくれる細胞、メラノサイトの活性化をしていけばいいわけです!

そうすると白髪の予防にもなりますし、白くなってしまった部分の毛の根元から黒い毛が生えてくる事もあります。メラノサイトの老化が進む原因として、不摂生、睡眠不足、肩こりなども関係してくるので規則正しい生活も心がけましょう!頭皮のマッサージなんかも効果的です!

あとは使うシャンプー剤などにも気を付けて頂くとさらに◎。主にメラノサイトの活性化につながる成分としては『ヘマチン』、『サンショウエキス』、『ポップエキス』などがあります。その成分が入っているシャンプーを選びましょう。資生堂の『アデノバイタル』シリーズのものや、『haruシャンプー』にもその成分が入っています('◇')ゞ

ただそういった根本的に改善しましょうというケア剤はすぐに効果の出るものではないので、使い続けることが大事です。効果も実感しにくいものではあるので、これ以上増やさないための予防という気持ちで使っていくのがいいかもしれません。。。

結果、白髪はなくなる可能性はあるものになります!

それではまた。