枝毛はどうして出来るの?

2018/07/10
ロゴ

みなさん、こんにちは。
今日は先日、お客様からご質問頂いた『枝毛はどうして出来るの?』について詳しく触れていきたいと思います!

枝毛の原因には様々な髪のダメージが関係してきます。髪のダメージが原因で、毛が縦に裂けてしまったものが枝毛です。

髪のダメージが進むとどうなるのか、そちらを見ていきましょう('◇')ゞ

まずはキューティクル(髪の表面)ブログ画像

写真を見て頂くと分かるように、ダメージが進むと髪の表面はどんどんはがれていきます。そこから髪の内部の栄養分などが抜け出してしまうわけです!

ブログ画像

そうすると髪の内部は、こんな感じで空洞だらけになってしまします。キューティクルがはがれていて髪の内部がスカスカになると裂けやすい髪、枝毛になりやすい髪になってしまうわけです(*_*)キューティクルのはがれているところが、袋でいうところの切り口の部分になり、中がスカスカなほど大きく裂けてしまうのです。

キューティクルは日常の至る所でダメージを受けてしまします。
ブログ画像

参考までに少し見づらいですが一番左が健康な髪、上段の左から順にアイロン&ドライヤー、ドライカット、ヘアカラー&パーマ、紫外線、塩素水(プール)、シャンプー&ブラッシングになります。

その他にもストレスや寝不足、偏食による栄養不足なども枝毛の原因になってします。良質な睡眠をとって、食事にも気を付けていきましょう。髪の毛は死んでいる細胞なので、一度枝毛になってしまうと治せません。切るしかなくす方法がなくなってしまうので、日頃からできないように髪と身体をいたわっていきましょう( ̄▽ ̄)

枝毛の予防で気を付けて頂きたいことは、食事のバランス、適度な睡眠、髪へのトリートメント、乾かす前のオイル、などですね!あとは、食べない系のダイエットも控えて頂けると髪は喜びます('◇')ゞ

それではまた。